2009年03月27日

1年間、ありがとうございました。

 平成20年度も残り4日間のみとなりました。保護者の方々、地域の方々には様々な場面で本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。
 平成21年度は、64名の1年生を迎え、全校児童322名、教職員21名の体制でスタートします。今までと同様、変わらぬご支援、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

            
posted by 和賀東小 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

3月になりました。1年の締めくくりです。

 しばらく記事を投稿していませんでした。申し訳ございません。振り返る余裕もなくどんどん時は過ぎていきます。今、給食費徴収の準備で(担任外です)あわただしく過ぎています。4月のスタートに間に合うようにがんばっています。
 さて、子どもたちは3月になり進級や卒業の時期を迎え、学習に生活にまとめと次への準備を進めているところです。しかし、暖かくなると活動の範囲が広がり、危険も待ち受けています。交通事故、社会のルール違反等がないように安全な暮らしをしてほしいと願っています。
 
posted by 和賀東小 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

情報モラル教育を実施します

 3学期がスタートしました。そして、あっという間に2月になってしまいました。
 さて、2月に、6年生を対象として情報モラルの学習会を実施する予定です。岩手県教育センターの先生を講師としてお招きし、6年1組、2組と分かれてそれぞれに実施します。インターネットや携帯電話での問題が多発している昨今、また、中学校へ進学するための準備として必要と考えます。
 この学習は、子どもたちのためになると確信しています。
posted by 和賀東小 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

師走。毎日がどんどん過ぎていきます。

 11月が終わるなあと思っていたらあっという間に12月になっていました。体調を崩した児童が数名いましたが今のところは全体的に元気です。中には、半袖で生活している児童がちらほらと見かけます。寒くないそうです。すごい!!!!
 さて、2学期の終業式は、24日(水)です。あと20日間ですので「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりと守り、冬休み前のドリル等の課題を計画的に残さずやってしまいましょう。そして、おうちの人と相談しながら無理のない冬休みの計画をたてましょう。
 まもなく、児童への学校生活のアンケート調査の結果を保護者の皆様に報告したいと考えています。
posted by 和賀東小 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

教育センターの情報管理研修会に参加して

 岩手県教育センターの研修主事を講師としてお招きして「インターネットの善し悪しを学んできました。このテーマの記事について、今後数回にわたって載せていきたいと考えております。
 
posted by 和賀東小 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

読書祭り終了

 図書委員会主催の「読書祭り」が終了しました。2週間にわたって読書活動を啓蒙するいろいろな取り組みが行われました。図書館を利用する児童が増え、読書量がぐんと伸びたようでした。
 秋の夜長、ゆっくりと本を読む時間をもてるといいですね。視覚からくる映像の良さももちろんありますが、文字から読み取る想像力や感性も忘れてほしくないと思っています。
 
posted by 和賀東小 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

学習発表会終了する。

 今日、学習発表会が行われました。暖かい陽気の中、緊張しながらも精一杯演技していた子どもたちは、家に帰ってどんな話をいているでしょうか。本番に間に合わせるように熱い指導を繰り返していた先生方もちょっと気が抜けたような感じです。
 保護者の方々には、衣装やら小道具やら準備を手伝っていただきましたこと、また、練習期間中、学校に行くように背中を後押ししてくださったことなどたくさん支えていただき本当にありがとうございました。 保護者の支えなくして学習発表会の成功はなし。
posted by 和賀東小 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

陸上競技大会終了する

 約1ヶ月に渡って練習や準備をしてきた陸上。選手も応援団も悪天候の中よくがんばってくれました。本当にご苦労さまでした。
 体育関係の行事で、高学年が全員参加するのはこの陸上競技大会だけです。体力や技術の向上はもちろん目標としていますが、心作りも重要に思います。学校の代表として本気で取り組む態度、他に怯むことなく全力を出し切るまたは出し切ろうとする強い心、選手のために懸命に応援する心と態度など。これからも子どもたちが本気で向き合う体験をたくさん与えたいと思っています。
posted by 和賀東小 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

もう9月下旬。2学期が1ヶ月過ぎました

 あっという間に1ヶ月が過ぎました。
この前2学期の始業式を迎えたばかりなのにね。
今年は、昨年に比べて児童の欠席が少ないし、けがや体調不良による保健室利用も少ないので、このままの状態が続いてほしいなと思ってます。朝、中休み、昼休みと子どもたちは外に出ています。芝生に寝っ転がっている児童もいます。健康で過ごしているのは外遊びのおかげかな?
 学校では、家庭や地域で見かけることが少なくなった外遊びをこれからも続けていきます。
posted by 和賀東小 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

水泳学習、もうすぐ終了

 各学年とも、水泳学習の終了を告げるプール納めを行いました。4年生以上は、着衣水泳を行ってプールは閉鎖となります。
 5年生と6年生は、すでに陸上競技大会に向けて陸上練習を始めています。早く秋晴れの日々がきてほしいこの頃の天候です。
posted by 和賀東小 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

